· 

探偵のイメージ

探偵のイメージ


さて…みなさん、探偵とはどのようなイメージを持っていますか?

名探偵コナンや金田一少年の事件簿のような警察と一緒にトラブルに合いながら、危ないところを何とか潜り抜け、事件を解決に導いていく。


また、新宿のスイーパーとして、ボディーガードし依頼者を守り、悪党を倒すシティーハンター(個人的に大好きです)みたいな仕事をする…

二枚目でハードボイルドなのが探偵だ!

とイメージされているかもしれません。

しかし…現実はそんなにカッコ良くありません。

ほぼほぼ、事件を解決しませんし、悪党を退治したりはしません。

「警察が捜査の情報を探偵に教える事など、まずありません」
「トラブルに度々、巻き込まれる探偵は…影になっていない証拠です(探偵は影にならなければなりません)」
「ひたすら対象者が出てくるのを待ち続け(下手したら何十時間も…)、対象者の予期せぬ動きにバタバタしながら追跡し(交通ルールが守れないことも…)、走って上がった息を殺して撮影する(ハアハアしてたら、手ブレします)」

間違いなく、これが現実です。

しかも、ほとんどの依頼が「浮気調査」です!

私としては、カッコ良く事件を解決に導いて、エンディングで「GET WILD」が流れるような探偵も憧れますけどね。笑

けど…私は誰にも話せず悩んでいる依頼者様の1番の理解者として、近くで寄り添えるこの仕事が好きですね。

実際に依頼者さんの中には、

「怖そう」
「人の粗をを探す、いやらしい人達」
「胡散臭い連中」

などと思っていたと、お会いした時に言われたこともあります。
まだまだ、みなさんの身近に「探偵」の存在は無いと言うことですよね。
悲しいです…

まあ実際、怖い人や依頼者さんを脅したりする人物が多く探偵をしていた時期がありました。

しかし、2007年に探偵業法は施行されてから、そう言う人達は殆どいなくなったんですよ。

ですが、悪徳探偵業者も一部、残っているとも耳にします。

日常生活の中で、「探偵」に依頼することは、ほとんど無いはずです。
しかし、依頼し結果がでた場合、その後の人生を大きく左右する可能性もでてきます。

「探偵」選びに失敗しない為にも、安心・信頼できる探偵を見つけ依頼して欲しいと願っています。

いかがでしたでしょうか?
探偵のイメージは変わりましたか?
少しでも、探偵があなたの身近な存在であることが伝われば、すごく嬉しく思います。