· 

離婚に伴うお住いの悩み!

離婚を決めた人 住まい編


 

離婚を決め証拠・親権、そして離婚した後に住む場所は不可欠です。

 

多くの方が離婚後、実家の両親にお世話になり生活しています。

1人で働き1人で家事・子育てとは想像以上に大変です。

両親に手助けしてもらえるのであれば1番の選択肢かも。

 

しかし中には、どうしても無理な場合もあるでしょう。

そんな方は色々な選択肢を一緒に考えていきましょう。

 

賃貸

家賃の負担は多少重くなりますが、地域にはひとり親家庭に手厚い援助がある場所もあるので事前に調べて引っ越しするのもいいですね。

 

公営住宅

収入により家賃が決まります。生活が厳しい時に安い家賃で住むことができます。

又、ひとり親家庭であれば優先してもらえるかもしれませんが、抽選ですので入れない事もしばしば。

応募時期も決まってるので事前に調べましょう。

 

住んでた家に

家賃の心配もなくいつも通りの生活ですね。子どもがいる方は学校もお友達も変わらず、全くわからないところに行くより安心ですよね。

家をもらう事になったら、まず住宅ローンの支払いは?終わってる?返済は誰が?しっかり話し合いしてください。

 

名義変更も忘れずにしましょう。

そして離婚前に離婚後を考え、事前に持ち家の値段を調べておきましょう。

 

のぞみ調査事務所では、不動産に関するスペシャリストをご紹介できますので、何なりとお申し付けくださいませ。