· 

離婚後の子どもの気持ちorケアをしよう①

浮気~離婚後の子どもの気持ちorケア①


今の時代、3組に1組が離婚時代。
それに伴って親の離婚を経験する子ども達が増えているのが現状です。
例え、夫婦関係が終わってしまっていても親子の関係が終わることは、これから先もないのです。
離婚原因とは関係なく、どんな父親であってもどんな母親であっても子どもにとっては「であることは変わりない事を忘れないで下さい。

私達大人は、誰かに助けを求め心を救われる事ができます。
子ども達はどうでしょう?

誰かに助けを求める事は出来ませんよね。

では、その傷ついた心は誰に救われるのでしょうか。

それは私達大人!

子どもの1番近くにいる母親・父親なのです。その小さな心の傷に気づいてあげれ、救えるのは親だけという事です。

どうか、小さな心が壊れないように今の状況に何を感じて何を考えて何を思っているのか、そして私たち大人に何を求めているのかを察してあげてください。

いつのまにか子どもは無意識に親の顔色をみるのがとても上手になっていきます。
大好きな母親・父親のために…
これ以上怒らせないように、悲しませないように、ケンカがおきないようにと、自分の気持ちを隠しだすのです。

子どもが自分の気持ちを素直に話せて居心地のいい環境を作ってください。
子どもにそんな気を使わせないで下さい。

これから夫婦は離婚へと向かう中、少しでもお子様にストレスのある生活がない様にしていくべき事を次の記事で書いていきたいと思います。