· 

離婚後の子どもの気持ちケアをしよう②

離婚後の子どもの気持ちケア②


前の記事でご紹介した続きを書いていきますね。

 

子どもの気持ちを気づいてあげれるのは私達大人ですよ!
それには、子ども達とどのような生活・気をつけるべき事があるのか、ご紹介していきます。


スキンシップ
離婚後、生活も変わりストレスの溜まる時期だと思います。
ストレスを感じない子はいないのではないでしょうか。
その為にはスキンシップを増やしてあげてほしいです。
抱きしめて、心と心を合わす事は精神面を安定させる役割があるのですよ。


子どもは子どもらしく
これも精神面と繋がってきますが、沢山遊び、沢山笑い、子どもらしくのびのびと生活できる環境を作ってあげてください。
前の記事に書いたように、子どもは不思議と自罰的になります。
自分のせい・自分が何かしてしまった。
そんな事を思わせない生活をしてほしいです。
小さい心を守ってあげて下さいね。


相手の悪口を言わない
子どもにとっては大好きなお母さん・お父さんなのです。
子どもの気持ちが混乱しないように相手にどんな非があったとしても悪口は決して言わないで下さい。
愛され、望まれて、生まれてきた命だと教えてあげてください。
悪口を言うと自分も否定されている気持ちになってしまいます。

自分の子どもだから、大丈夫。
ちゃんと理解しているから。
全てわかっているなんて事はないのです。
しっかり子どもの気持ちに向き合ってください。
これが私達にできる事ですよ。

のぞみ調査事務所では、お子様の気持ちをサポート・親の気持ちをサポートする専門カウンセラーの先生をご紹介できますので、そちらもご相談下さい。