· 

探偵の出来る調査内容

探偵の出来る調査内容

皆さんは探偵が出来る調査内容ってご存じですか?

探偵の調査では浮気調査が一番に思い浮かぶかもしれませんね。

代表的な調査はやはり浮気調査です!

 

探偵という職業があるのは知っているが…

実際に探偵に調査を依頼することのが少ない為、未知の世界の仕事かもしれません。

探偵は浮気調査以外も様々な調査を行います。

 

毎日、探偵社には沢山の調査の依頼があります。

調査してもらいたい目的も調査してもらいたい内容も色々!

 

「探偵はどんな依頼でも受け入れ調査できる」と少し勘違いもあるようです。

探偵だから何でも調査出来る!は間違い。

なぜなら、私たち探偵は探偵業法に基づき、調査出来るもの・調査を受け入れられないものが決まっているのです!

 

探偵の調査範囲というのは少し難しいのかもしれません。

 

●2007年に探偵業法が制定されてから探偵の業務範囲は法律で決められました。

探偵のできる調査は、尾行・張り込み・聞き込みの3つです。

 

●探偵のできる調査

・浮気調査

・素行調査

・個人信用調査

・結婚調査

・盗聴・盗撮発見調査

・嫌がらせ・イタズラ調査

・ストーカー調査

・企業信用調査

・雇用調査

 

探偵の出来ない調査は、尾行・張り込み・聞き込み以外のほとんど。

違法調査で手にいれた証拠は認められない

依頼人も罪に問われる可能性もある

なんのメリットもありません。

 

しかしながら、違法調査の依頼を受ける探偵事務所はまだ存在します。

 

探偵に調査を依頼する際は探偵の出来る事・出来ない事をしっかり把握し依頼することをお勧めします!

 

のぞみ調査事務所では探偵業法に基づき違法調査は一切できませんのでご了承ください。

ご質問・ご相談も受け付けてますのでお気軽にお問合せ下さい。

 

それではこの辺で。