· 

探偵が教えます!会話のない夫婦の危険度

探偵が教えます!会話のない夫婦の危険度

こんにちは。

今日は、探偵の私が「夫婦の会話」について書いていきます。

皆さんは夫婦の会話ってしてますか?

一日にどれくらい夫婦の会話があるでしょう。

結婚したばかりの時は、話がしたい!

もっと話したいと会話に話題がないなんてなかったのに…。

結婚生活が長くなるにつれて少しづつ夫婦の会話がなくなる人がほとんど。

お互いぶつかる事を避け生活し、もやもやしながらも「夫婦とはこんなもんなんだ!」と思い始める。

 

人とは会話をして思いを分かち合う。

会話をして理解しあう。

会話をして気持ちを伝えあう。

日々の「夫婦の会話」とはとても大切なものです。

 

●夫婦の会話がないと離婚率があがる?

会話のない夫婦は夫婦の不仲に自覚があるようです。

しかし、お互いに気をつけて会話を増やす時間を作る努力をしない限り、寂しさ・孤独・不満が増すばかり。

放っておいても良くはならず、気持ちもすれ違い自然と夫婦の心も離れていく。

お互いに家庭での居心地も悪くなり、自分の居心地のいい所を見つける為に逃げ道を作りだす。

それが、浮気・不倫のはじまりのきっかけ。

 

夫婦だから、言わなくても伝わるなどありません!

夫婦だからこそ、しっかり会話し言葉で伝え合うべきだと思います!

「離婚」まではいかなくとも、このままだと「仮面夫婦」になる可能性があります。

 

お互い夫婦として一緒にいる意味を考えてみませんか?

この先、一緒に過ごすパートナーと不仲では人生楽しくありません。

会話がなくなってしまっている原因・会話がしたくなるような工夫を探してみませんか?

 

「仮面夫婦」ではなく「素敵な夫婦」に生まれ変わりましょう。

次回の記事で、夫婦で会話を増やす方法ご紹介します!

 

それでは今日はこの辺で。