三重県探偵ブログ 私達に大切なもの

三重県探偵ブログ 私達に大切なもの

こんにちは。

 

本日のテーマ「私達に大切なもの」です。

 

私たちは、あれが食べたい、ドッチボールがしたい、あの靴を自分のものにしたい!など。

「〇〇〇したい」と思いますよね?

この気持ちが誰にでも日常的に起こる「欲求」です。

 

その中の1つ。

私達にとって大切な「欲求」があります。

 

それは…

 

「誰かに必要とされたい」と思う欲求。

 

承認要求ともいえます。

 

誰かに必要とされる事で得られる。

「安心感」「充実感」

私達が生きてく上で当然、欲しいと思うこと。

 

しかし、その欲求が満たされなかった時。

人は幸せを感じられず、苦しい気持ちになります。

 

では、どうしたら満たされるか?を考えてみましょう。

 

身近な日常の事を思い返してみて下さい!

一番想像がつくのは…「家庭」だと思います。

 

「〇〇してくれない」

「必要とされてない」

~”して”くれたら、この不足は埋められるのに。

 

このように誰かから得て満たそうとしてしまうのです。

 

それでは、満たされるには時間がかかります。

 

誰かから”してもらう”のではなく、

 

あなたから”してあげる”ことが大切なのではないでしょうか?

 

「してもらう」「される」と受け身状態ではなく、

 

「あなたが欲しいものを、まず、人に”与えて”あげる”」

 

そうすることで必ずあなたに返ってきます。

 

呼吸のように、

自分から外へ出してあげることで、あなたに入ってくる。

 

小さなことからなんでもいいんです。

「それによって誰かが満たされ、それを”あげた”自分も満たされる」

 

私達が一番幸せを感じる方法だな。と思います。

 

可愛い子どもに、愛してるパートナーに、親友に。

「家庭内」でやってみて下さい。

 

それではこの辺で。