三重県探偵ブログ 心の悩み(夫婦関係)のストレスの原因は〇〇〇〇です!

三重県探偵ブログ 心の悩み(夫婦関係)のストレスの原因は〇〇〇〇です!

こんにちは☻

寒くなってきましたが体調管理しっかり行い今日も元気にいきましょう!

 

本日は「心の悩み(夫婦関係)ストレスの原因」

夫婦であっても、元々は他人ですから…。

もちろん、日常生活の中でイライラしますし…それが積もればストレスへと変わっていきますね。

そして、それを放置しておけば…その人!が嫌になって「もう触られるのも嫌!」「話したくもない」と受けつけなくなるという最悪な状況です。

 

"夫婦関係悪化"

小さなすれ違いから不仲がはじまり浮気(不倫)や離婚のきっかけになる可能性もあります。

 

それは回避しましょうよ!ということで記事にしました。

 

読んでいただいているあなたはラッキーです☺

その"原因と解消法"をお伝えしていきたいと思います‼

夫婦関係だけでなく、対人関係で全て当てはまりますので最後まで読んでいただければ嬉しいです。


①あなたの今抱えているストレスの原因なんですか?

日々の生活の中でストレスはたくさんあると思います。

 

その中であなたのストレス!

 

『いま、抱えているストレスの原因は何?』

 

まず自分のストレスを知ることから始めましょう❕

 

そして次のステップ‼

ストレスの原因がわかったら、それを見つめてストレスを解消していきましょう。

 

※病気も同じですよね。

病名もわからないのにお薬、処方しませんもんね🏥

 

では、もう一度聞きます👂

「自分の抱えているストレスはいったい何でしょうか?」


"ストレス"の原因の多くはコレだ‼

ストレスを起こしている原因の多くはこれなんです😱‼

 

「相手の気持ちを決めつけてしまう自分の思考」

相手の気持ちを勝手に想像して妄想して決めつけてしまうということです。

 

〇「自責」

・私はいつも失敗してしてしまうから

・私の言う事はいつも間違っているから

"なんでも"自分のせいにしてしまう人ね。

 

〇「他責」

・あの人がしてくれないから

・あの人が遅いから

"なんでも"他人のせいにする人。

 

上の自責・他責を持ちながら…さらに"人の心を読む"

例)①朝、挨拶してくれなかった。

「機嫌悪い?」「なんか悪いことした?」

自分が何かしたのかな…(自責)

 

しかし

 

実際、相手は「体調が悪かった」「疲れていた」「考え事していた」だけだったのかもしれませよね。

 

答えは本人しか分からないです。

 

だけど、なぜか…

 

「私は、結婚生活も長いから夫の気持ちわかるの!絶対そう!」(読心)

「僕の妻は強がりだから〇〇だ。間違いない!」(性格診断)

「職場の上司は頑固だから〇〇だ」(性格診断)

 

勝手に人の心まで読んで、性格まで診断して、自分の見方に合わせて相手の言葉、行動を判断してしまう。

 

でも、これは全部決めつけなんですね~!

ストレスはこの決めつけから起こっていることが多いです。


〇どうして本人に確認しないの?

そこまでも決めつけてしまっているのかもしれません。

 

「こんなこと言ったら嫌な顔される!」

「こんなこと言ったらケンカになるんじゃない?」

「どうせ言っても無駄!」

 

と、どこまでも…想像と決めつけで自分の中にため込んでいく。


どうぞ!悩んでいるあなたはお試しあれ!

「どうすればいいか?」☜ここ聞きたいですよね☺

 

うんうん(((uдu*)ゥンゥン‼教えます。

 

まず、ポイントの前に相手とケンカ状態になった、又は衝動的に怒りが抑えきれない場合ね。

「6秒待つ」

怒りのピークは6秒です。(その場を離れるもオススメ)

 

 心を落ち着けてから初めて見て下さい☺

 

①その時の状況・感情は?

その時に"感情を数値化"してみて下さい。

 

例)夫が子育てや家事を手伝ってくれない(状況)

イライラする・不満だ!(感情)

イライラ⇒80・不満⇒100(数値化)

 

②どうしてそう思ったの?

例)「きっと、夫は私が家事や育児をするのが当たり前と思っている態度だ!😠」

 

③では、そう考えた根拠がありますか?

自分に問いかけてみてね。

 

④反対を考えてみる。

もしかしたら…家事や育児の仕方がわからないだけ。

そもそも家事できない。など…。

 

男性は察することは苦手です。

女性がしてほしいことを具体的に伝えると動きやすいのです。

なので、この例の場合は、丁寧に少しずつ家事や子育てを説明したり。

家事の中でも夫が得意なもの!出来そうなものをお任せしたりできるチャンスと捉えれます☺

 

そして最後に大切なことはやってくれたことへの『感謝の気持ち』💛

 

もう一度いいますね。

「相手が何を考えているか、どういう理由でそれをしているのか」

それは本人しかわかりません。

相手の頭の中、心の中を想像して決めつけるのではなく受け止めてまず考える。

「どうしてあんなこと言ったの?あんなことしてきたの?」

そして上の順番に解消してみて下さいね。


●最後に。

「自分が相手の事をそうなんだろう!」と決めつけたことは…反対ということが分かりました。

この記事を読んでいただけたので、みなさんがその時の状況になったとき「あ!私、いま決めつけてたかも」と気づくことでブレーキもかかります!

 

またまた一つアップデートしましたね☺

 

しかし浮気問題の場合はそうもいきません‼

 

とても難しい事情のお悩み、辛い気持ちを一人で抱え込んでいるのであればお話ください。

いまの状況に合った解決策を教えます。

 

三重県で探偵をお探しの方はのぞみ調査事務所へお気軽にご相談下さい☺

それではこの辺で。