· 

三重県探偵ブログ <夫婦の価値観の違い>

三重県探偵ブログ <夫婦の価値観の違い>

こんにちは☺

 

夫婦の価値観の違い

結婚してすぐの時には感じなくても、

結婚生活の中で少しずつ

違いが起こってくることが多いんです!

 

【結婚前には感じなかったことが分かるようになるのが夫婦生活】

 

価値観の違いをきっかけに大きな夫婦げんかに!

も、よくある話です。

 

夫婦の価値観の違いでお悩みありませんか?

はい!夫婦といっても他人です。

 

だって、同じ環境で育ってきた家族や兄弟姉妹でも、生まれ持った性格も違う、言い合いだってケンカだってします!

 

意見の食い違いやケンカは、自分の価値観で物事を考えているからなんです!

 

「自分の考えに合わない!」(悶々とする)

だから、指摘したり・感情的になったり・注意したりするんです。

 

ですから…

まったく他人同士の夫婦が一緒になって生活する中でいる価値観が違って大丈夫なんです。

 

大事なことは【その違いをどうやって上手に乗り切るのか?】です。

 

今日は、この価値観の違いを夫婦で乗り越えるにはどうしたらいいかをお話していきますね。


価値観って?

価値観とは自分自身の感覚。

 

何がいいと思う!何を悪いと思う!など、自分が何に価値を感じるかということですね。

今までの経験や思考などものごとを判断する場合に使います。

価値観ってどうやってできる?

価値観は育ってきた環境によって作られます。

家庭環境や培ってきた経験も大きく影響されるのです。

小さい頃からの経験の中で自分自身で価値観を作りだすのです!

 

私は【価値観は自分で身につけたコレクション】だと思っています。

 

なので!

夫婦の価値観が異なるのは当然のことなので心配なさらずに。


では、どうすればいいの?

【①お互いが押し付け合わない】

夫婦で意見がぶつかり合ったとき、『自分が正しいんだ!』と意見を押し付けて相手を自分の意見に取り込もうとしないこと。相手の価値観も聞いてみる!

そして、それがどのようなものなのかを知ろうとする気持ちが大事です。

 

『そうゆう考え方もあるんだ』ってお互いに相手のことを尊重すると夫婦の関係は良くなります。

【②受け容れる努力】

次にできることは受け入れる努力!

その問題をどう乗り越えるのか・問題を解消できる方法を考えます。

 

ここは、『否定』ではなく、お互いが『妥協』するんです。

少しずつお互いが妥協しながら意見をすり合わせるイメージですね☺

 

どちらかが我慢するしているとね「夫婦円満」は難しいんです。

 

妥協する!意見をすり合わせる!

 

これが夫婦円満のコツです。

 

最後にとっても大切なことは‼

【夫婦喧嘩に発展させないこと】

夫婦喧嘩は子どもにも良い影響は1つもありません。

大好きなお母さん、お父さんのケンカを見て子どもは不安になります。

そして、子どもは自分が悪いわけではないけれど自分を責めてしまうのです。

大きくなるにつれて、自分の存在価値を失ってしまう可能性があるのです。

 

【夫婦の価値観は違って当然】

価値観も考え方も、思考も感じ方も違います。

夫婦で大きく違うこともあれば、少しだけ違う夫婦だっています。

 

でも、そこは問題ではないんです!

 

大事なことは、夫婦の価値観がすれ違ったときにどうやって解決していくのか!

ここが重要ですね☺

 

あなたの気持ちをお互いが押し付けあっても幸せにはなれません。

 

価値観の違いを乗り越えるための行動を夫婦でチャレンジしてみて下さい!

そして、この機会に『どうして、この人と結婚したのか』『パートナーの素晴らしさはどこか』思い出してみて下さい。

 

それでは最後に▽

あなたの気合いが入る色って何色ですか?

「気合いが入る色って何色ですか?」

 

そう聞かれて、その答えは人それぞれ。

 

それは、アナタの価値観で他の人とも違うことがあります。

 

『気合いが入る色は赤★に決まっているよ!』

 

『いや!気合いが入る色は黄色★でしょ!』

 

『いやいや、オレンジだよ!』

 

そうやって、その価値観を押し付け合ったり、自分の思った色を正解にするよりもいい方法がある!

 

『私は赤色★だと思うけどね、確かに黄色★も気合い入る色だよね!』

 

オレンジ色★も、暖かい色でパワー感じてくるね』

 

こうやって認め合ったら、夫婦の関係もワクワクするね。

 

色だけじゃなく、すべてのことに置き換えてみてほしいです☺

浮気問題でお悩みの方へ

  • 相談したいけど・・
  • 離したいけど・・
  • 勇気が出ない・・
  • 浮気してなかったら・・

たくさんの不安や心配があるかと思います。

誰にも話せない!でも、誰かに話したい、今の悩みから打破したい。

 

そう思っているのであれば、一歩踏み出してみて下さい!

 

解決できることが、その先にあるかもしれない!

踏み出した後に何かが変わるかもしれない!

 

まずはお気軽にご相談下さい☺

 

三重県の探偵🕵

のぞみ調査事務所はあなたの気持ちに寄り添いお話お伺いいたします!!

 

それではこのへんで👋