三重県探偵ブログ 【あなたの周囲に正しさを押し付けてくる人いませんか?】

三重県探偵ブログ 【あなたの周囲に正しさを押し付けてくる人いませんか?】

こんにちは☺

 

あなたの周囲に▽

 

「正しさを押しつけてくる人」

「自分のやり方を押し付けてく人」

 

いませんか?

 

これに対して不快な気持ちになるようなこともありますよね。

 

そのストレス‼

軽くしたりすることは十分に可能なのです。

 

●人の数だけみんな違うのです。

さて、これは1番大切なことですよ‼

 

"人の数だけ正しさの数がある"ということです。

 

『正しさ=大切にしていること』

 

 

近い存在であればあるほど勘違いしてしまうけれど…。

 

言葉にしなくても理解し合えるとか、ありません。

みんな同じ正しさを持つべき(ルールとかマナーとかも)

 

みんな一人一人、正しさは違います。

 

生まれ育った場所も、生まれてきてから今までに見たもの、聞いたこと、関わった人も、そして、経験したこと・経験してこなかったもの全て違います。

 

家族でも、夫婦も、兄弟もみーんな違う。

 

目の前の人の正しさ(大切にしていること)は自分の正しさと違うということを忘れてはいけません。

●正しさと正しさは、ぶつかり合う

自分の中だけで正しさを持つことは、生きていく上でとても大切ですね。

 

もちろん、自分の中の正しさを主張することも生きていく上でとても大切です。

 

しかし、自分の中の正しさを誰かに押し付けることは必要ありません

 

想像してみて下さい。

 

あなたが正しいと思っていることと、真反対な正しさを強引に押し付けられたらどうですか?

 

自分が大切にしていることを否定され、相手の正しさを押し付けられる。

 

もう、これは「自分が正しくて相手が間違っている」という気持ちを発しているんです。

 

「あなたの意見も素敵!私の意見も素晴らしい、どちらの良いとこどりをしていこう!」という感じの関わり合いが最高ではないでしょうか。

 

正しさと正しさはぶつかり合うんです。

押し付け合えば先にあるのは争いです。

 

私もそうですが、基本的に「自分の方が正しい」と思っているもの。

そのため、正しさの主張が強くなればなるほど争い起こります。

 

その状況を避けるために正しさを主張するのではなく

 

「どうしたら優しい自分でいられるかな」と考えてみたらどうでしょう?

 

 

さて、たくさん私の正しさを主張しました☺

 

しかし私の正しさを押し付ける気はありません。

受け取りたい人だけ受け取って頂ければと思います。

 

『正しさは人に押し付けるものではなくて、自分はその方が心地よいからそうする』

それでいいのではないですか?

「正しさ」をアピールする人の中にはね、

本当は正しい行為をしたくないけれど、無理をしてそうしている人もいるのです。

そういう人は、自分が我慢している分、周りの人にも「正しさ」を押し付けてしまうのです。

~浮気問題にお悩みの方へ~