三重県探偵ブログ 【自己犠牲の愛(夫婦・浮気)】

三重県探偵ブログ 【自己犠牲の愛(夫婦・浮気)】

こんにちは☺

 

本日は【自己犠牲の愛】について。

 

本当は嫌なこと…。

だけど、嫌われるのが怖くて、

 

"何かしてしまうことありますか?"


これは、夫婦のみならず、

ありとあらゆる対人関係でこのようなことはあります。

 

  • 『相手を悲しませたくない』
  • 『相手を喜ばせてあげたい』

相手の気持ちをさっするあまり・・

 

  • 自分の嫌な気持ちを我慢する。
  • 自分の希望を諦める。

自分の気持ちを押し殺し、

相手の為にしてあげること、ありませんか?

【一番、大切にする人と聞いてあなたは誰を思い浮かべますか?】

家族?

 

子ども?

 

友だち?

 

夫(妻)?

 

 

まず、大切にする人は、

 

誰でもなく

『自分自身』

 

まずは、自分を大切にする。

【愛のカタチ】

愛の形として、自分を犠牲にして相手に与えてあげることがあります。

 

もちろん、これも一つの愛の形なんでしょう。

 

しかし、あまり良い形ではありません。

相手に与えてあげたいという気持ちは、良いことです)

 

なぜなら、それは・・・


【あなた自身を大切にしていない】からです。

 

●自分のことは、いつも後回しで、周りの人に気を使う。

実は、これは『我慢することがクセになってしまっている』のです。

 

※特に日本人はこの自己犠牲の愛という形にはまりがち。

 

自分より、他人を優先するように教わり、我慢して言うことを聞いたら褒められるなど…無意識に刻み込まれているんです。

 

自分をないがしろにするクセがついてしまうんですね。

 

●そうすると、どうなるか?

 

『他人に依存したり、支配されないと自分で生きていけなくなります』

 

【頭の片隅に保存しといてほしいこと】

  • 「自分」が好きなことをするための我慢
  • 「誰か」のために感情を抑え込む我慢

似ているようで、全然違います‼

 

『我慢』はしなくていい。

 

もしも、今『誰かのために』している我慢があるなら、少しずつやめてみて。

 

子育て・家事・仕事と毎日、必死で自分の気持ちなんて置いてけぼりになってしまうことは多いです。

(自分が我慢した方が早く、そして上手くいくこともあるから特にそうしちゃうよね)

(うんうん。私もめっちゃあるから、わかる)

 

でも、今しんどいな…って思っているなら、自分を大切にしてほしいです。

 

わかりやすいように…少しいくつか例をご紹介します☺

(視点を変えたらわかりやすいかな☺)

【自分に当てはめながら想像してみてね】

例えば、お母さん。

 

ご飯を作って、洗い物をして、洗濯、その上、パートに働きにいってくれています。
もちろん、これは夫のため、子どものため、家族のためでしょう。

【愛情】からやってますね。

 

でも・・・

そのお母さんが、もし家族のために自分を犠牲にしていると知ったら?

 

あなたが子どもなら?

「どんな気持ちでしょうか?」

 

【心のどこかで申し訳ない気持ち】を感じませんか?

 

もし、お母さんが家族のために自分を犠牲になっていると感じながら、

毎日を過ごしていたら、あなたはどんな気持ちになりますか?

 

●もう一つ☝

 

例えば、家族の笑顔を見たくてあなたが身を粉にして、家族の為に尽くしたとします。

 

  • 経済的に大変だから助ける為だったかも
  • 家族関係を修復するためだったかも

<何か理由があって、あなたが家族の為に尽くしたと思ってみて>

やりたいことを諦め、したい仕事を諦め、自分を押し殺して、家族の為に尽くしたとします。

 

【自分を犠牲にして家族に尽くしている、あなたはどうなってますか?】

  • 疲れきっていないでしょうか?
  • 家族にイライラしていませんか?
  • 相手に我慢を要求していませんか?

あの時、ああしていればな…

こうしなければよかった…と後悔していませんか?

 

『そんなあなたを家族はどんな顔をして見ているでしょう?』

 

あなたは家族の笑顔を見たいから頑張りましたね。

でも得られる結果はどうだったかな・・・。

 

【自己犠牲の愛は…】

自己犠牲の愛は、誰かの苦しみを産みます。

 

もしもね、あなたが自分を犠牲にして愛を与えているとしたら…

誰かが苦しみを感じるのです。

 

なにが言いたいかというと・・・

【あなたが自分を大切に💛】ということ。

自分を犠牲しないこと。

 

まずは、自分の気持ちを大切する、

それから、相手の気持ちを大切にしようと思ってみてほしい。

 

 

『まずは自分ですよ』

 

  1. 自分の気持ちを尊重する
  2. そして相手に愛を与える(自分を大切にしてたら自然とできます)
  3. あなたも相手も幸せなハッピーな気持ちでいれます。

もしかしたら・・・

状況がそうさせてしまう場合もあります。

そして、どうしても自分だけでは答えが出そうないこともあると思います。

 

そこには、実は触れられたくない痛みや思考癖が隠れているかもしれません!

 

そんな時はまずはその痛みを手放す作業をする。

そうするだけで、痛みは少し解放され得たいゴールが見えてきます。


【浮気問題でお悩みのあなたへ】

人生を選択~

 

あなたには選ぶ権利があります。

 

あなたが心から笑顔になりますように☺

 

お力になります‼

 

三重県の探偵🕵

 

のぞみ調査事務所まで

 

お気軽にご相談下さい!

 

※別途料金で、セルフカウンセリングも承ります。

 

それではこの辺で。