三重県探偵ブログ ~夫婦関係~この世は鏡だった‼

三重県探偵ブログ ~夫婦関係~この世は鏡だった‼

こんにちは☺

 

私は、離婚しておりまして

夫はおりませんが・・・

 

心のお勉強をして、

 

<気付き>だらけ!

 

なので、

 

夫婦関係のお話をさせてもらいます。

 

私自身が、もう…なんでしょう…

 

相手の行動や言葉や様々なことに反応しては、

 

いちいち気にしては落ち込むタイプでした。

 

でも、実はこの世は鏡なのです。

 

親子も夫婦も友達も家族も。

 

ムカつく上司も、、、全部。

 

そんなお話。

 

夫婦は鏡だった?

あんなに人のことは、よく見えるのに…なかなか自分のことは分からないものです。

 

『夫のあんなところが、許せない!』

『妻のこんなところは、許せない!』

 

みなさんは、いかがでしょうか?

 

夫婦関係が鏡なら…

ご夫婦それぞれ、どんなことを映し出してるんだと思いますか?

 

夫婦は鏡ってよく言いますね。

そう話すと…たいていの人は嫌な顔をします。

 

夫婦関係が不仲でしたら…当然ですよね。

 

心理的にとても近い距離にある相手というのは、、、

自分自身を映し出すものと言われている。

 

つまりね、自分が見たくなかった自分自身を見せてくれるのがパートナーというわけです。

 

『えーーーー!』

そんなの信じない‼って思った方は信じなくていいです。

 

でね、

 

自分の中にあるけれど認めたくないところをパートナーに映し出すわけですから、当然ですけど…認めたくないところを見せてくるパートナーを嫌いになっていきます。

 

夫婦の仲で起こる仕組み?

【仕組みはこんな感じ】

 

①自分でも嫌だ!、と思う自分を隠す
 ↓
②隠した感情がパートナーに投影される
 ↓
③パートナーが自分がイヤだ、と思ったところを見せてくれる
 ↓
そうすると…

④パートナーを攻撃するんです。

 

これは、無意識にそういう流れになっています。

 

✿じゃ、実際に夫婦関係の中で表面的にどう表れてくるのか?

 

①自分でも嫌だ、と思う自分を隠し、そうじゃない自分を演じ始めます。

 ↓
②自分が隠した嫌なとこは忘れて、今演じている自分が本当の自分だと思い込みます。
 ↓
③目の前の自分が隠した嫌なところを持つパートナーが現れるんです。

 

 

『自分が受け入れられなくて、隠した嫌なところを持っている人を受け入れられません!」

 

 

だから、どうするか!!

 

そのパートナーを攻撃したり、無視したり、コントロールして変えようとします。

 

でもね…残念ながら、

 

隠した嫌なところは、自分の内側にあるわけです。

 

だから、パートナーをどんなに攻撃しても、コントロールしても、消えることはないんです。

 

 

 

 

 

そこから結びついてくるのが、

 

 

 

 

 

 

 

ケンカ、離婚、浮気

自分を知ることが大事‼

と、いうことで夫婦は鏡。

いかがでしたか?

例えば、

いつも、きつい言葉をいう夫にイライラしているのなら、

あなたの中には『きつい言葉』に反応する何かが隠れているということです。

すぐ怒る夫がが嫌!ってなっているなら、

あなたの中には『とても感情的な自分』が隠れているのかもしれないということです。

 

同時にね、少し振り返ってみて。

今の例えば、「なんで夫のここにイライラしたのかな?」って考えた時、

小さいとき、母親が怒りっぽい人だったのかも、

「言葉遣いの悪い男は最低だ!」って父親がいっていたのかもしれない。

 

日常的には、人や出来事を通して自分を知ることができます。

まず、自分を知ることからスタートです☺

 

✿夫婦仲の修復

夫婦関係というのは、一緒に過ごす時間が長くなると、どうしても悪いところばかりが見えてきてしまうものなんです。

 

だからこそ‼

 

やってほしいことがあります。

 

『パートナーの良いところを見つけよう!』

 

その必要があると思っています。

 

もしも!

 

夫婦関係を修復させたい‼

夫婦仲を良くしたい‼

 

そんなふうに思っているのなら、無理やり相手を変えようとするのではなくて…

 

『良いところ見つける!』です。

 

そうじゃないと・・・

別れたくなるのは時間の問題。

夫の‼

妻の‼

いいところはどんなところでしょう?

悪いところにばかり目をやると・・・

長所がまったく見えなくなってしまうものです。


怒ってもよし!

嫌ってもよし!

でも、ちゃんといいところを見つける。

できそうなら、伝えてみる(感謝の言葉もね)

 

✿浮気問題でお困りの方はこちら

~三重県の探偵🕵~

 

浮気問題でお困りの方は、

のぞみ調査事務所へお任せください!

 

あなたの心に寄り添います。

 

解決までしっかりサポート!

※まずは、無料相談へ

 

~お気軽にご相談ください~

 

ご希望の方は、有料講座となりますが

 

・セルフカウンセリング

・お母さん心理学講座の体験会

 

も、開催しております。

 

気になる方はお問い合わせくださいませ。

 

~それでは、このへんで~