<夫婦関係が子どもに影響を与える>

<夫婦関係が子どもに影響を与える>

こんにちは☺

 

夫婦の関係はどうですか?

 

“夫婦の関係性が子どもに影響する”

 

皆さんも一度は、聞いたことがあると思います。

 

「子どもの前では夫婦喧嘩を控えてます」

「本当は不満があるけれど、子どもの前ではそれを出してません」

 

という人もいるのではないですか?

 

小さな子どもは、まだ何もわかってないようにみえます。

ですが、親が話す会話の意味は理解できなくても、

会話のやりとり・表情・雰囲気などを見てしっかり感じています

 

子どもというのは言葉ではなく、心の中をみているのですね。

 

私たちに置き換えれば、家族、学校、仕事。

何でもそうですが自分が属するコミュニティにおける

ルールや習慣、関係性などは

自分の考えや行動を構築する基準となりますよね。

 

子どもにとったら

家族は生まれて初めてのコミュニティです。

 

だからこそ

親から子へと影響しやすいんです。

 

子どもにとって親は絶対的な存在。

そして、家庭は世界そのものです。

 

 

子どもは親を、よーく見てます!

子どもって、すぐ真似っこしませんか?

 

子どもは、身近な人の言葉、動作、行動を見て真似して

同じようにふるまって成長していくんです。

 

親は子どもにとって一番身近な存在ですね。

 

子どもは親の感情的なふるまい、

親同士がお互いをどう扱うのかを見て聞いて感じます。

 

無意識に覚えていくんです!

 

「子どもの前でしてないから大丈夫」

「子どもには優しくしているから大丈夫」

 

ではないいんです。

 

子どもは、よーく見てます!

 

パートナー対する態度を。

そして子どもは学んでいるのです。

 

この無意識に学んだ親の態度は

子どものこの先の人間関係に大きく影響していきます。

パートナーにイライラした時にすること!

例えば、

パートナーに対し、不満があり…

 

本当に嫌だけど…何回言っても同じだから

”見ない振りをしたり”

 

”子どもの前だから我慢しよう”としたり…

 

ありますよね。

 

そんなときは、さらにイライラしてくるんです。

 

<そんなときに、やってみてほしいこと>

 

まずは、パートナーではなく…自分に目を向けてください。

 

パートナーに対して何を求めていたのか。

自分は何が満たされなくてイライラしているの?

 

そこを考えてみてください。

 

子どもへの影響を気にしているのであれば…

まずは自分の心と向き合うことが大切です。

 

親が問題にちゃんと向き合うかどうか、

 

自分の心を整えられるかということが、

 

子どもにとって、とても良い影響になりますから。

 

怒りをため込んだり、

不安をため込んで…

作り笑顔で子どもに対応していませんか?

 

子どもは敏感です。

きっと、表情で読み取ってます。

 

『しなければいけない』に縛られていませんか?

 

問題解決の1つは、

『自分と向き合うことです』

心の整理整頓📚

弊社は心の整理ができるように、

 

『セルフカウンセリング』をご用意してます。

 

 

コーチに導かれながら、

自分と向き合っていくことで

 

本当のあなたの願いに気づくことができます。

 

どうぞ、セルフカウンセリング

ご活用ください☺

無料相談も可能

 

浮気問題でお困りの方は

 

三重県の探偵

のぞみ調査事務所🕵に

ご相談下さい。

 

それでは、このへんで。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます!