夫婦関係・思い合うチカラ

夫婦関係・思い合うチカラ

こんにちは☺

 

人生100年時代。

今まで以上に「夫婦」という人間関係が楽しめると、

これからの長い人生が楽しく豊かになると思いませんか?

 

” 現在、夫婦関係でお悩みの方!”

 

無関心な夫婦関係。

仮面夫婦・諦め合う夫婦。

同居人のような夫婦。

これでは、人生100年時代は日々しんどいのではないでしょうか?

 

『夫婦関係をなんとかしたい!』

 

そう頭の片隅に少しでもあるならば、

この記事が少しでもお役に立ちますように。

 

『愛』の反対は『無関心』

『愛』の反対は『憎しみ』

 

しかし・・・

 

本当の反対は『無関心』です。

 

『憎い!』という感情がある時は、

そこには、まだ相手への関心があります。

 

もちろん、そこには、

優しさや温かさの関わりではないですが、

少なからず…関わりはありますね。

 

一番、怖いのは『無関心』です。

 

関わろうとすらせず、

相手が喜び・悲しみを感じる人ということさえ

忘れ、物のように扱うのです。

 

なので、大前提として‼

 

  1. パートナーに関心がある。
  2. パートナーのことを心から思っている。
  3. パートナーに信頼と尊敬の気持ちがある。

愛情があるけれど…

成長する意識があるけれど…

 

なかなか上手くいきません。

 

とお困りの方に読んで頂ければと思います。

 

夫婦関係で思い合うチカラを育てる方法!

①相手の気持ちを想像する

相手の気持ちを想像することは、重要な要素の一つです。

相手の表情や行動から気持ちを想像することが思いやりのある行動に繋がっていきます。

例えば、悲しそうな顔をしていたり、元気がないパートナーに「どうしたのだろう?」「つらいことがあったのかな?」などと想像することで、声をかけたり話を聞いたりすることに繋がります。

 

②相手の気持ちは自分とは違うことを知る

相手の気持ちも自分と同じだと考えてしまいがち。

自分が悲しいから相手も悲しい、自分がうれしいから相手もうれしい、と思うこともあるでしょう。

しかし、実際は同じ出来事が起こっても感じ方は人それぞれ違います。

共感力をもつためには、自分と相手をまず切り離し、相手の気持ちを考えてみることが大切です。

 

③相手の気持ちを共感する

相手の気持ちを考えず自分の意見ばかりを主張したり、自分勝手な行動ばかりをとったりすると、夫婦関係も人間関係は築けません。

共感力があれば、相手の気持ちを想像しながら行動や発言ができるので、コミュニケーションが円滑になり、関係性の構築につながります。

夫婦の会話のなかで意見が食い違っているような場合にも、相手の気持ちを考えながら、歩み寄りをサポートする。その結果、自分が信頼を得るだけでなく、夫婦・家族というチームとしての人間関係も強くなります。

 

そして、

 

思い合いや共感力は、ネガティブな場面だけではありません。

 

相手が楽しそうにしているとき!

よろこんでいるとき!にも役立ちます。

 

よろこびを分かちあい、自分も楽しい気持ちになれます。

 

一緒に同じ気持ちになることで、夫婦の絆も高まっていきますよ。

最後に。

夫婦もお互い、人間同士。

感情があるから人生を楽しめるんだと思います。

 

その感情をシェアすることができるのは、

パートナーに共感力があるから。

 

ポイントとして‼

ことを伝えるより、感情を伝える」ほうが、

夫婦は深まります!

 

「あれして、これして」って言われるより、

 

「あれしてくれたら嬉しい~

「これしてくれたら、助かる~」

 

って感情を伝えられると嬉しくないですか?

 

その後に自然にこの言葉がでます。

 

ありがとう」と。

 

パートナーへの不満やイライラの改善は、

夫婦の思い合うチカラで改善できますよ。

 

ぜひ、お試しください!

浮気問題・夫婦問題でお困りのあなたへ

・浮気問題

 

・夫婦問題

 

で、お困りの方は、

三重県の探偵🕵

のぞみ調査事務所にお任せ下さい‼

 

 

一人で抱え込んでいませんか?

 

どうぞ、話に来てください!

 

ずーっと蓋をして我慢している想いを吐き出すことで、

気持ちがスッキリします!

 

「こんな話していいの?」と思っていることも話してみて下さい。

お気軽にお話いただければと思います!

 

私たちに話すことで、

自然と自分の言葉を自分の耳で聞くことになります。

そうすると、客観視できてきます。

 

今の状況から少し離れて見ることができるんですね。

 

最後に、誰に話しても…なかなか理解してもらえない話だと思います。

だから一人で抱えこんでしまう。。。

 

しかし、私たちは数あるご夫婦の悩みを聞いております。

 

ご安心ください。

 

知ってもらう。

共感してもらえることは、心強さに変わります。

 

弊社、全力でサポートしていきます。

 

「ひとりじゃない」という温もり。

安心感を感じてもらえればと思います。

 

そうすることで、少しでも心が楽になることにつながります。

まずは、ご相談下さい!